青森県議会議員 岡元行人公式ホームページ

おかもと行人よりご挨拶と決意

皆様から頂きました多くのご支援により、4期目の当選を果たすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今私たちの地域は「持続可能社会」として極めて厳しい現状にあります。
学校を卒業しても思うように就職できない、就職するも生活や人生を組み立てられる収入を得られない、経済的理由により2人目の出産を躊躇してしまう・・、私たちが直面し加速する人口減少問題の核心であります。

私たち当選した議員には、党派や選挙区を超えこの問題から起こる数々の課題を解決していく責務があります。私自身、議員職20年間で得たすべての人脈と知見経験を持って課題解決に邁進する覚悟でありますが、同時に弘前選挙区に おいての最多当選議員としての責任もしっかり果たして参る所存でございます。

数々のエールを下さった皆様は、地域を想い次世代を思う同志であります。
これからも、次へ渡す「素敵な未来をつくるため」皆様と一緒に歩を進めて参りたいと思います。

すべては次世代のために!

2015年4月13日
青森県議会議員 岡元行人

おかもと行人最新情報お知らせとブログ

2015.05.21
建設委員会の委員長に選出されました。お知らせ
2015.04.13
おかもと行人よりご挨拶と決意お知らせ
2015.04.11
おかもと行人 2015街頭演説 さくら野弘前店前ブログ
2015.04.07
自転車での選挙活動ブログ
2015.04.06
2015年青森県議会議員立候補者おかもと行人 街頭演説ブログ

青森県議会議員「岡元行人(おかもとゆきと)」は青森県の未来のため、日々全力で活動しています。
当ホームページは、岡元行人の活動を青森県民の皆様に知っていただき、ご助言をいただく窓口として開設いたしました。

2040年問題

今、日本各地で人口減少高齢化による産業の空洞化が叫ばれています。
私たちの住む青森県も例外ではないどころか、より顕著に影響を受けてしまう地域となっています。
私たちの子どもが子育てをする頃、この地域はどうなってしまうのでしょう?
その時、弘前市の人口は13万人と予測されています。25年後、私たちの子どもたちは豊かに暮らせるのでしょうか?

何もしないと弘前はこうなる!?

  • 人口は現在の2/3となり、2.5人に1人が65歳以上に!
  • さまざまな業種の売り上げが減り、働く場が少なくなります!
  • 行政サービスが低下します!(ゴミ収集・除排雪など)
  • 農村部では過疎が進み、空き家が増えます!
  • りんご農家が減り、使われない農地が増えます!
  • 学校・交番・消防・病院・コンビニなどが減り、暮らしにくくなります!

このままではいけない!だからおかもと行人は、今から考え、取り組みます。

おかもと行人が描く幸せづくりのストーリー

まちづくりで幸せを

今ここに住む子ども達が、将来もこのまちで働き、家庭を持ち、家族みんなが笑顔で暮らしやすいまちづくりを目指します。...続きを読む

生業で幸せを

豊かな自然からの、食べ物の恵みを、国内外に売ることで、お金を稼ぐ。そのお金は地域をめぐり、仕事を増やし、収入を増やします。...続きを読む

日常生活で幸せを

暮らしやすさの基準を、母親目線で考えます。子育てしやすい環境づくり、家族の健康づくり、女性が働きやすい環境づくりに取り組みます。...続きを読む

おかもと行人の地域ビジョンをもっと詳しく見る

動画で見るおかもと行人「行人チャンネル」最新動画

おかもと行人2015年決意を語る

政治家岡元行人誕生秘話もご覧下さい。

岡元行人おかもとゆきと

青森県議会議員
弘前・西目屋選挙区選出

青森県監査委員、議会改革検討委員会副委員長、商工労働観光エネルギー委員会委員長、議会運営委員会副委員長、決算特別委員会委員長を歴任。

おかもと行人ミウラ折りパンフレット 動画で見る!ゆきとチャンネル
このページの先頭に戻る