青森県議会議員 岡元行人公式ホームページ

トップページ地域ビジョン生業で「幸せ」になるために

生業で「幸せ」になるために

豊かな自然からの、食べ物の恵みを、国内外に売ることで、お金を稼ぐ。そのお金は地域をめぐり、仕事を増やし、収入を増やします。

私たちの地域が持つ風土は、極めて特徴的なものです。
春、夏、秋、冬、それぞれの季節から頂く海山の恵みは、世界に誇れるものばかりです。

世界一のりんごと言われて久しいですが、担い手が減っていることは、生産者が安定収入を得られていない事の証明です。
次世代がこぞってリンゴ生産者になりたいと思う、魅力的な所得が必要です。
適正価格を維持するための、国内適正流通量をコントロールする、ベトナムを始めとした新たな輸出相手国への進出に取り組みます。
今後、自発的市町村合併なしでは、地域は立ち行かなくなります
田園地帯での農業生産、海岸地帯での水産業生産、これら2大産業を組み合わせた、広域つがる経済圏の確立なしに、未来志向の市町村合併は厳しいと考えます。
そのためには次世代がわくわくする、様々な取り組みが必要です。

  1. 輸出戦略商品として、ハラール認証農林水産物の開発(市場調査及び関係者との意見交換中) 
  2. 東アジア、東南アジアへ向けた、付加価値の高い水産物(深浦サーモン他)の輸出ルートを確立し、その商流にりんごをはじめとした様々な農林産品を乗せ、新たな外貨獲得を目指します。
  3. だだちゃ豆に匹敵する「毛まめ」のブランド化を確立して、10aあたり、10万~15万円の純利益を目指す。(青森毛豆研究会で実証中)
  4. 域内循環経済(地産地消)の切り口の一つとして、産直販売での消費切れ直前食材を、地域の病院や老人施設に割引価格で買ってもらうことで、農家の現金所得を増やす仕組みをつくる。(モデル事業に参加してもらう施設の選定中)

「地域ビジョン」へ戻る

お問い合わせ先

岡元行人事務所
〒036-8316
青森県弘前市石渡4丁目14-5
TEL : 0172-39-7878
FAX : 0172-39-7879

メールフォームからのお問い合わせ

岡元行人おかもとゆきと

青森県議会議員
弘前・西目屋選挙区選出

青森県監査委員、議会改革検討委員会副委員長、商工労働観光エネルギー委員会委員長、議会運営委員会副委員長、決算特別委員会委員長を歴任。

おかもと行人ミウラ折りパンフレット 動画で見る!ゆきとチャンネル
このページの先頭に戻る